PR

【めんつゆで】なすとひき肉のピリ辛炒めともやしのサラダ定食

めんつゆでなすとひき肉のピリ辛炒めともやしのサラダ定食写真 ひき肉
ひき肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

なすとひき肉の組み合わせって、黄金コンビですよね。

ひき肉から出る旨みたっぷりの油をなすがじゅわーっと吸い込んでくれるのが、黄金コンビの秘訣なのでしょうか?

今日は、そんな中からピリ辛炒めにしました!

めんつゆでなすとひき肉のピリ辛炒め

材料(4食分)

 豚ひき肉 150g   
 塩こしょう 少々
 酒 大さじ1
 玉ねぎ 1個 1cmくし切り 
 なす 3本 食べやすい長さに切り、4等分に割る
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ1  合わせておく
 ○味噌 大さじ1   〃
 ○砂糖 大さじ1   〃
 ○豆板醤 小さじ1   〃

作り方

  1. フライパンにひき肉を入れて火にかけ、軽く塩こしょうを振る。
    油が出て来たら、酒を加え、さらに玉ねぎを加えて炒める。
    なすとひき肉のピリ辛炒め、ひき肉を炒める写真
  2. 玉ねぎに5割程度火が通ったらなすを加えて炒める。
    なすとひき肉のピリ辛炒め、炒め方写真
  3. 火が通ったら○印の調味料を加えて味付けしたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

豆板醤の量は、お好みに合わせて調整してください。

もやしのサラダ

材料(4食分)

 もやし 1袋
 きゅうり 1本 千切り 
 ペパロニ 20g 千切り
 砂糖 小さじ1
 麺つゆ(4倍) 大さじ1 
 お酢 大さじ1 
 市販の胡麻ドレ 大さじ2

作り方

  1. もやしは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで5分~火を通す。
    きゅうりは塩小さじ1/4で塩もみする。
    それぞれ、手でぎゅっと水分を絞る。
  2. 調味料を加えて味付けしたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

わたしの使っている胡麻ドレッシングが甘めの味付けなので、砂糖は小さじ1にしていますが、お好み&お使いのドレッシングの味によっては砂糖の量を増やしても良いと思います。

油揚げ、えのき、わかめのお味噌汁

材料(2食分)

 水  300cc 
 えのき 1/3株 長さを半分に切る 
 油揚げ 1/3枚 5mm幅に切る
 乾燥わかめ 小さじ1
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら乾燥わかめを加え、火を止めて味噌を入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました