PR

鮭のトママヨソースとめんつゆでかぼちゃの金平定食

鮭のトママヨソースとめんつゆでかぼちゃの金平定食 魚介類
魚介類
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

晩ごはんの主菜、皆さんのご家庭では魚料理と肉料理どちらが多いですか?

わたしは圧倒的に肉料理が多いです。

好きだからというよりは、魚料理のレパートリーが少ないんですよね💦

せっかく海の幸に恵まれた日本に生まれ育ったのだから、もっと、海の幸を使った料理のレパートリーを増やせるよう努力します!

鮭のムニエル/トママヨソース

材料(2食分)

 塩鮭 2切れ   
 小麦粉 小さじ2
 オリーブオイル 小さじ2 
 トマト  1個 くし切り   
 玉ねぎ  1個 薄くスライス
 マヨネーズ 大さじ2
 麺つゆ(4倍) 小さじ1

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを敷き、中火にかける。
    小麦粉をまぶした鮭を並べ入れて、ふたをして焼く。
    途中で裏返し、両面焼き色が付いて火が通ったら皿に取り出す。
  2. 鮭を取り出したフライパンに玉ねぎを入れて炒める。
    しんなりしたら火を止め、トマト、マヨネーズ、麺つゆ、塩こしょうを加え味を調える。
  3. 鮭の上にトママヨソースをかけて完成。(*≧▽≦)
のん
のん

鮭を焼くときにオリーブオイルを使いましたが、バターやマーガリンでもOKです。

ソースは、火を止めてからトマトを加えてトマトには火を通さないのが好きなのですが、玉ねぎと一緒にトマトも炒めると溶けて崩れてオーロラソースのようになるので、そちらでもおすすめです。

めんつゆでかぼちゃの金平

材料(4食分)

 かぼちゃ 1/4個 5mm幅くし切り 
 麺つゆ(4倍) 大さじ2 
 砂糖 大さじ1   

作り方

  1. フライパンにサラダ油小さじ2を敷き、かぼちゃを入れて中火で炒める。
    あまり動かし過ぎると崩れるので、炒めるというより焼く感じで火を通す。
  2. 火が通ったら、砂糖、麺つゆを加えて全体に味が絡むように混ぜたら完成。(*≧▽≦)
のん
のん

かぼちゃの煮物は中まで味が染み染みでホクホクした感じがおいしいのですが、金平の場合は表面だけに味が絡まっていて、食感も少しかためです。煮物との違いを楽しんでください。

玉ねぎ、えのき、油揚げ、お豆腐のお味噌汁

材料(2食分)

 水  300cc 
 玉ねぎ 1/2個 5mm幅に切る
 えのき 1/3株 長さを半分に切る 
 油揚げ 1/3枚 5mm幅に切る
 豆腐 1/3丁 2cm角
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、玉ねぎ、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら、火を止めてみそを入れて溶かし、お豆腐を加えたら完成。
    器に盛って刻み青ねぎを散らす(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました