PR

鮭のホイル焼きとめんつゆでトマトの酢の物

鮭のホイル焼きとめんつゆでトマトの酢の物定食 魚介類
魚介類
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

の特徴的な赤い色はアスタキサンチンといって、赤いトマトのリコピンやオレンジの人参のβカロテンの仲間だそうです。

そのアスタキサンチンの抗酸化力はとても強力で、生活習慣病や動脈硬化の原因となる活性酸素の働きを抑える働きが強いため、鮭は老化防止に役立つ食材といえますね。

鮭のホイル焼き

材料(2食分)

 塩鮭 2切れ   
 玉ねぎ  1個 1cm幅に切る 
 じゃがいも  1個 1cm幅に切る
 しめじ  1株 小房に分ける
 バター
(マーガリン)
 小さじ1   
 塩こしょう 少々 

作り方

  1. アルミホイルを30cm長さに切る。
    バター小さじ1/2を塗り、じゃがいも、玉ねぎ、鮭、しめじを置き、野菜の部分に軽く塩こしょうを振る。
    破れないように気を付けて上部と両サイドを閉じて包む。
  2. フライパンに並べ、中火で2~3分パチパチと焼ける音がするまで加熱し、そのあと弱火にして20分~加熱したら完成(*≧▽≦)
    お好みでマヨネーズ+わさび+めんつゆを混ぜて付けていただく。
のん
のん

しめじの他に、しいたけ、エリンギ、舞茸などのきのこでも良いですね(❁´◡`❁)

めんつゆでトマトの酢の物

材料(2食分)

 ミニトマト 1パック 半分に切る 
 乾燥わかめ 小さじ2 水に浸けて戻す
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ1  混ぜ合わせる
 ○砂糖 大さじ1  〃
 ○お酢 大さじ1  〃
 ○すりごま 小さじ1  〃

作り方

  1. トマトは半分に切るか、包丁でプスプス刺して味が染み込みやすいようにする。
    わかめは水で戻したあと大きいようならざく切りにする。
  2. ボウルに○印の調味料を合わせ、トマトとわかめを和えたら完成(*≧▽≦)

白ねぎのスープ

材料(2食分)

 白ねぎ 1本 斜め3cmに切る
 ベーコン 2枚 1cm幅に切る 
 塩こしょう 少々 
 水  100cc 
 コンソメ    固形1個
 牛乳 200cc

作り方

  1. 鍋にベーコンと白ねぎを入れ塩こしょうを振って炒める。
  2. ざっと炒めたら水、コンソメを加え火が通るまで煮る。
  3. 最後に牛乳を加え軽くふつふつするまで温めたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

今回薄切りのベーコンを使いましたが、ブロックのベーコンを角切りにして使うとボリュームが出て、豪華な感じがして良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました