PR

きゃべつの味噌マヨ炒めとめんつゆでかぼちゃの煮物定食

きゃべつの味噌マヨ炒めとめんつゆでかぼちゃの煮物定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

以前は、マヨネーズは野菜に付けて食べるとか、サラダにするという使い方しか知らなかったので、キューピーの公式サイトで野菜炒めに使っているのを見た時は衝撃でした。

それ以来、炒め物の味付けに味噌マヨ、カレーマヨなどアレンジして活用しています☆

きゃべつの味噌マヨ炒め

材料(4食分)

 きゃべつ 5枚 3cm角に手でちぎる
(芯は包丁で千切り) 
 にんじん 5cm分 短冊切り
 ウインナー 4本 斜めに薄切り
 マヨネーズ 大さじ2 
 味噌 大さじ1
 塩こしょう 

作り方

  1. フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて中火にかけ、ウインナー、にんじんを炒める。
  2. 8割ほど火が通ったらキャベツも加えて塩こしょうを軽く振って炒める。
  3. 火が通ったら、マヨネーズ大さじ1、味噌大さじ1で味付けして完成(*≧▽≦)
のん
のん

元のレシピからかなりアレンジしてしまっているので全然違うレシピになっているのですが、参考にしたキューピーの公式レシピを載せておきます。

めんつゆでかぼちゃの煮物

材料(4食分)

 かぼちゃ  1/4個 一口大に切る 
 水 150cc  
 麺つゆ(4倍) 大さじ2  
 砂糖 大さじ1   

作り方

  1. 鍋に材料を全て入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分~かぼちゃが軟らかくなるまで煮る。
    煮えたら火を止め、そのまま煮汁に浸けて味を染み込ませたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

クッキングシートをお持ちでしたら、鍋の大きさに切って真ん中にも穴をあけたものを落し蓋にしておくと良いです。

煮汁が全体に回りますし、表面が乾くのを防げます。

えのき、油揚げ、わかめのお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 えのき  1/3袋 長さを半分に切る 
 油揚げ  1/2枚 5mm幅に切る
 乾燥わかめ 小さじ1
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら乾燥わかめを入れ、火を止めて味噌を入れ溶かしたら完成(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました