PR

【めんつゆで】肉巻きじゃがいもと人参しりしり定食

肉巻きじゃがいもと人参しりしり定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

人参にはβカロテン、食物繊維、ビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれており、美容や健康の維持に欠かせない食材と言われています。

また、βカロテンは脂溶性ビタミンなので、ツナ缶の油を捨てずに一緒に調理することで、吸収率がUPします。

今日は、そんな人参をペロリと大量に食べられる献立です。

めんつゆで肉巻きじゃがいも

材料(4食分)

 じゃがいも   4個  2cm角の棒状に切る 
 豚肉ロース薄切り  350g  片栗粉大さじ1をまぶしておく 
 片栗粉 大さじ1  
 ○砂糖 大さじ1 ○印の調味料を混ぜ合わせておく
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ1    〃
 ○酒 大さじ1   〃
 ○水 大さじ1   〃

作り方

  1. じゃがいもは棒状に切り、耐熱容器に入れ塩をひとつまみパラパラと全体にかけ、ラップをして電子レンジ600wで5分~加熱して火を通しておく。
    火が通ったら、しばらく置いて粗熱を取っておく。
  2. 片栗粉をまぶした豚肉でじゃがいもを巻いていき、巻き終わりを下にして、フライパンに並べる。
  3. 中火にかけ、豚肉においしそうな焼き色がつくまで焼いていく。
    焼き色がついたら○印の調味料を入れ、全体に絡まるまで煮詰めて完成(≧▽≦*)
のん
のん

あらかじめ最初にじゃがいもに火を通しておくことで、豚肉に焼き色がつくまで焼くだけで良いので、じゃがいもが生という失敗がなくて安心です。

人参しりしり

材料(4食分)

 にんじん   2本  しりしり器(丸い穴の開いた野菜おろし器)で千切りスライスにしておく 
 ツナ缶   1缶 
 塩こしょう    
 鶏ガラスープの素 小さじ1  
 たまご   1個 溶きほぐしておく

作り方

  1. フライパンに人参、ツナ缶(オイルごと全て)を入れ、人参に火が通るまで中火で炒める。
  2. 塩こしょうと鶏ガラスープの素を振り入れ、全体に味が回るように混ぜる。
  3. 溶き卵を加え、全体に炒め合わせて完成(≧▽≦*)
    (たまごがフライパンにくっつきそうな場合は、様子を見て油を足してからたまごを入れます)
のん
のん

しりしりというのは、野菜おろし器ですりおろす音の”すりすり”から来ているそうです。

先日おろし器が壊れてしまっていた事をすっかり忘れて今日の献立を考えました。

はて、どうしよ?(˘・_・˘)

急遽、ピーラーで薄くむいてしりしりっぽくしました。

(写真を見て気づかれた方いらっしゃいますか?)

ですので、本来のしりしりとは食感が違いましたが、これはこれで使えるなと思いましたので、ブログ投稿しました。

玉ねぎ、えのき、油揚げのお味噌汁

材料(2食分)

 水    300cc 
 玉ねぎ    1/2個 5mm幅の薄切り 
 えのき    1/3袋 長さを半分に切る
 油揚げ   1/2枚 5mm幅の薄切り
 和風だしの素  小さじ2/3
 みそ 大さじ1.5
 刻み青ねぎ
タイトルとURLをコピーしました