PR

【めんつゆで】厚揚げのきのこあんかけとかぼちゃの煮物

わかめ、きのこ、玉ねぎ、お豆腐のお味噌汁 大豆製品
大豆製品
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

年中買えるし、値段の変動も少ないきのこ。

きのこは食物繊維が豊富で、おなかの調子を整えたり、腸内の有害な物質を吸着して排泄したりしてくれる腸のお掃除屋さんです。さらに低カロリーなのに少量で満腹感をもたらしてくれるのでダイエットにも優秀食材です。

めんつゆで厚揚げのきのこあんかけ

材料(4食分)

 厚揚げ 3個
(10cm角のもの)
 4等分に切る 
 にんじん 3cm 短冊切り
 しめじ 1/2株 小房に分ける
 えのき 1/2株 長さを半分に切る
 水 200cc
 麺つゆ(4倍) 大さじ3
 ○水 大さじ1  
 ○片栗粉 大さじ1   

作り方

  1. 鍋ににんじん、厚揚げ、きのこ、水、酒、麺つゆを入れ、中火で10分くらい煮る。
  2. にんじんが軟らかくなり、厚揚げもふっくら煮汁を吸い込んだら、水溶き片栗粉を加え、とろみを付けて完成(*≧▽≦)
    器に盛って刻み青ねぎを散らす。
のん
のん

このきのこあんのレシピを応用して、きのこあんかけハンバーグもおすすめです。

鶏肉やサバなどの竜田揚げにきのこあんをかけても良いですね♪(´▽`)

めんつゆでかぼちゃの煮物

材料(4食分)

 かぼちゃ  1/4個 一口大に切る) 
 水 100cc  
 麺つゆ(4倍) 大さじ2  
 砂糖 大さじ1   

作り方

  1. 鍋に材料を全て入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分~かぼちゃが軟らかくなるまで煮る。
    煮えたら火を止め、そのまま煮汁に浸けて味を染み込ませたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

全部鍋にいれて火をつけるだけという1工程で出来上がるのでとっても簡単♡

わかめ、油揚げ、えのき、お豆腐のお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 えのき  1/3袋 長さを半分に切る 
 油揚げ  1/3枚 5mm幅に切る
 乾燥わかめ 小さじ1
 豆腐  1/3丁  サイコロ状
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら乾燥わかめを入れ、火を止めて味噌と豆腐を入れ、味噌を溶かしたら完成(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました