PR

鮭のホイル焼きとめんつゆでカニカマの酢の物定食

鮭のホイル焼きとめんつゆでカニカマの酢の物定食 魚介類
魚介類
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

鮭にはアスタキサンチンやDHAなど、美容や健康に効果的な栄養が豊富です。

そして、さらにホイル焼きにすることで

・うまみや香りを逃さない

・油を使わず調理できる

・鮭と一緒に野菜も摂れる

・鍋やフライパンを汚さないので洗い物が出ない

・事前に下準備しておけば後は焼くだけ

といったメリットがたくさんあります☆

鮭のホイル焼き

材料(2食分)

 鮭 2切れ 
 玉ねぎ  1個 縦半分に切って5mm厚さ
 じゃがいも  1個 5mm厚さ
 しいたけ  2個 5mm厚さ
 マーガリン等 小さじ2
 ○マヨネーズ 大さじ1  合わせておく 
 ○わさび 小さじ1/2  〃
 ○麺つゆ(4倍) 小さじ1/4  〃

作り方

  1. アルミホイルを30cmくらい用意し、真ん中の位置にマーガリンまたはバターやオリーブ油などを小さじ1程度敷く。
  2. その上に、じゃがいも→玉ねぎを載せ、軽く塩コショウしてから、鮭→しいたけを載せて、破れないように気を付けながら包む。
  3. フライパンに、包んだホイルを並べ蓋をして火にかける。
    ジューっと焼けてきた音がしたら、弱火にして約20分~火が通るまで焼いたら完成。(*≧▽≦)
    お好みで合わせておいた○印を野菜に付けながらいただく。
のん
のん

一緒に包む野菜にはにんじん、ブロッコリーを使えば彩りもUPします。

トマトとチーズを入れてイタリアン風にするのも良いですね。

めんつゆでカニカマの酢の物

材料(4食分)

 もやし 1袋 
 きゅうり 1本  千切り 
 カニカマ 1パック 手で裂く
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ2  
 ○砂糖 大さじ1/2
 ○お酢 大さじ2
 ○白ごま 大さじ1

作り方

  1. もやしは水でさっと流して耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで3分加熱し火を通しておく。
    きゅうりは塩ひとつまみで塩もみし、水分を絞っておく。
  2. ボウルに1とカニカマ、○印の調味料を全て入れ、全体に味が行きわたるように混ぜたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

ごま油を入れて中華風にしても良いですね☆

小松菜、しいたけ、油揚げのお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 小松菜  1株 3cmざく切り
 油揚げ  1/3枚 5mm幅に切る
 しいたけ  2個 1cm幅に切る 
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、小松菜、油揚げ、しいたけ、だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら、火を止めてみそを入れて溶かしたら完成。(*≧▽≦)
のん
のん

小松菜を茎の部分と葉の部分に分けておき、葉の部分は味噌を入れるタイミングで加えると緑の鮮やかなお味噌汁になります。

タイトルとURLをコピーしました