PR

【めんつゆで】豚じゃがと白菜もやしのナムル定食

めんつゆで豚じゃがと白菜もやしのナムル定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

肉じゃがのお肉って何を使われますか?

牛肉は高くて出番が少ない我が家は、鶏もも肉や、手羽元を使うときもありますが、豚肉を使うときが圧倒的に一番多いです。

今日も豚の薄切りを使いますが、パサつかないように小麦粉を振ってひと工夫します。

めんつゆで豚じゃが

材料(4食分)

 豚薄切り肉 350g
 酒 大さじ1 下味用
 玉ねぎ 1/2個 1cm幅に切る 
 じゃがいも 2個 4~6等分
 にんじん 1/2個 乱切り
 糸こんにゃく 1袋   
 水 300cc 
 砂糖  大さじ1
 麺つゆ(4倍) 100cc

作り方

  1. 豚肉に酒大さじ1をもみ込む。その後、小麦粉大さじ1をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油小さじ2を敷き、豚肉を焼いていく。
    肉の表面に軽く焼き色が付いたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え炒める。
  3. 野菜の表面が炒まったら、糸こんにゃく、水、砂糖、めんつゆを加え20分~味が染み込むまで煮込んで完成(*≧▽≦)
のん
のん

小麦粉を振って焼くというひと手間で、豚肉のパサつきを防ぐことができます☆

しっかり広げて焼くのではなくて、くしゃっとしわが寄っているくらいで焼く方が軟らかく仕上がるのでおすすめです。

白菜もやしのナムル

材料(4食分)

 白菜  1/8株 千切り 
 もやし  2本 
 さきイカ  20g  
 ○鶏がらスープの素(1袋)4.5g 
 ○めんつゆ(4倍) 小さじ1 
 ○ごま油 大さじ1   
 ○すりごま 大さじ1

作り方

  1. もやしは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで3分~火を通す。
    白菜は軽く茹でる。それぞれざるにあげて粗熱を取っておく。
  2. 手でぎゅーっと絞って水分を取り、ボウルに入れ、○印の調味料を入れて全体に混ぜ合わせたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

白菜ともやしとおつまみのさきイカの組み合わせは、マヨネーズベースのサラダにしても相性ばっちりです。

サラダのレシピを載せておくので、ぜひご覧ください。

白菜、えのきのお味噌汁

材料(2食分)

 水 300cc
 白菜 2枚 3cm幅ざく切り 
 えのき 1/2袋 長さを半分に切る 
 和風だしの素    小さじ2/3
 みそ 大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、白菜、えのき、和風だしの素を入れ火にかける。
  2. 火が通ったら火を止めて味噌を入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
    器に盛って刻み青ねぎを散らす。
タイトルとURLをコピーしました