PR

めんつゆで肉じゃがとかぼちゃサラダ定食

めんつゆで肉じゃがとかぼちゃサラダ定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

大体のご家庭で常備されている野菜代表の玉ねぎ・じゃがいも・にんじん。

カレーにもシチューにもいろいろに変身できる優秀野菜たちを、今日は肉じゃがにしました。

めんつゆで肉じゃが

材料(4食分)

 豚薄切り肉 350g
 酒 大さじ1 下味用
 玉ねぎ 1個 1cm幅に切る 
 じゃがいも 2個 4~6等分
 にんじん 1/2個 乱切り
 しめじ 1/2株 小房に分ける
 糸こんにゃく 1袋   
 水 400cc 
 砂糖  大さじ1
 麺つゆ(4倍) 100cc

作り方

  1. 豚肉に酒大さじ1をもみ込む。その後、小麦粉大さじ1をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油小さじ2を敷き、豚肉を焼いていく。
    肉の表面に軽く焼き色が付いたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじを加え炒める。
  3. 野菜の表面が炒まったら、糸こんにゃく、水、砂糖、めんつゆを加え20分~味が染み込むまで煮込んで完成(*≧▽≦)

かぼちゃサラダ

材料(4食分)

 かぼちゃ 1/4個 一口大程度に切る 
 ウインナー  2本 薄く小口切り
 たまご  1個  ゆで卵にする
 ○砂糖 大さじ1 混ぜ合わせる
 ○お酢 大さじ1  〃
 ○マヨネーズ 大さじ3   〃

作り方

  1. かぼちゃは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで6分~加熱し火を通す。
  2. 熱々のうちにウインナーを加え、旨みを溶かし出させる。
  3. たまごを握りつぶして加え、混ぜ合わせた○印の調味料を加え全体に混ぜて完成(*≧▽≦)
のん
のん

かぼちゃは皮の色味がきれいなので、そのまま一緒に入れて作っています。

硬さが気になる方は皮を切り取って作ってください。

ほくほくのかぼちゃと水っぽいかぼちゃがあるので、混ぜた時にお好みの滑らかさになるように調味料の分量は調整してください。

ベーコンVer.も合わせてご覧ください(●ˇ∀ˇ●)

小松菜、えのき、油揚げのお味噌汁

材料(2食分)

 水 300cc
 小松菜 1束 3cm幅ざく切り
(茎と葉に分ける) 
 えのき 1/2袋 長さを半分に切る 
 油揚げ  1/2枚  5mm幅に切る
 和風だしの素    小さじ2/3
 みそ 大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、小松菜の茎の部分、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れ火にかける。
  2. 火が通ったら、小松菜の葉の部分を入れ、火を止めて味噌を入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

お味噌汁に入れた時の小松菜のほろ苦い感じが大根にも似ていておいしいです。

タイトルとURLをコピーしました