PR

【めんつゆで】豚こま酢豚とじゃがいもの煮物定食

めんつゆで豚こま酢豚とじゃがいもの煮物定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

お店で食べる酢豚はごろっと角切りのボリューミーな豚バラ肉で、肉食べてます感が味わえますが、うちではこま切れ肉をぎゅっと手で丸めて酢豚にします。

火の通りも早いし、味もなじみやすいし、何よりこま切れ肉はお安いし、家庭ではこれで十分♪(´▽`)

めんつゆで豚こま酢豚

材料(4食分)

 豚こま切れ肉 300g  
 玉ねぎ  1個 一口大に切る 
 にんじん 1/2本 乱切り
 ピーマン  3個  乱切り 
 しいたけ  4個 4等分
 水煮たけのこ  80g 一口大に切る 
 酒 大さじ1 下味用
 片栗粉 大さじ1 下味用
 ごま油 大さじ1
 ○水 150cc 合わせておく
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ1  〃
 ○砂糖 大さじ1  〃
 ○お酢 大さじ1  〃
 ○ケチャップ 大さじ3  〃
 ○片栗粉 小さじ2  〃

作り方

  1. にんじんは電子レンジ600wで5分~加熱して火を通しておく。
  2. フライパンにごま油を敷き、玉ねぎ、ピーマンに火が通るまで炒めていったん取り出す。
  3. 豚こま切れ肉に塩こしょう、酒、片栗粉を合わせ、手でもみ込んだ後、ギュッと丸める。
    うまくまとまらない場合は、端からくるくる巻いてまとめる。
  4. フライパンを中火にかけ豚肉を焼き、中までほぼ火が通ったら、1のにんじん、2の玉ねぎピーマン、しいたけ、たけのこ、合わせておいた○印の調味料を加え、しいたけと豚肉に火が通るまで煮たら完成(*≧▽≦)

めんつゆでじゃがいもの煮物

材料(4食分)

 じゃがいも 3個 4~6等分 
 にんじん 5cm 細めの乱切り
 水 200cc  
 麺つゆ(4倍) 大さじ1   

作り方

  1. 鍋にサラダ油小さじ1を入れ、にんじん、じゃがいもを入れて軽く炒める。
  2. 全体の表面が少し火が通った感じになったら水とめんつゆを加え、ふたをして火が通るまで20分~煮る。
  3. あとはお好みで、煮汁がたっぷりある煮物が良ければここで完成。
    煮汁が少なく粉吹き芋のようなホクホク感が良ければ、ふたを外してぐらぐら水分を飛ばして完成(*≧▽≦)

ほうれん草、はんぺん、油揚げのお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 ほうれん草  1/4袋 湯がいて5cm長さに切る 
 はんぺん   1枚 一口大
 油揚げ  1/2枚 5mmに切る
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかけてひと煮立ちさせる。
  2. ほうれん草、はんぺんを加え温まったら火を止め、味噌を入れ溶かして完成(*≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました