PR

【めんつゆで】豚のしょうが焼きとポテトサラダ(コーンVer.)定食

めんつゆで豚のしょうが焼きとポテトサラダ定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

豚のしょうが焼きとほかほかごはんの組み合わせって最高ですよね。

この組み合わせ、おいしいだけではなく、栄養面でも優れているんです。

豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB₁は、糖質の代謝に関わる栄養素のため、ごはんで摂った糖質をエネルギー変換してくれ、糖質の代謝をサポートし、疲れにくい体を作ってくれます。

めんつゆで豚のしょうが焼き

材料(4食分)

 豚ロース薄切り  400g 
 酒(下味) 大さじ1
 小麦粉 大さじ1
 玉ねぎ   1個 1cm幅に切る 
 □おろししょうが 大さじ1 合わせておく
 □酒 大さじ1   〃
 □麺つゆ(4倍) 大さじ2  〃
 ごま油 大さじ1

作り方

  1. 豚肉に酒大さじ1を絡めておく。
  2. フライパンにごま油大さじ1を入れ、玉ねぎに火を通す。
    一旦取り出しておく。
  3. 豚肉に小麦粉をまぶし、フライパンに入れて焼く。
    この時、しわのままでしっかり広げずに焼く方がふんわり出来上がります。
    ほぼ火が通ったら□の調味料を加え、玉ねぎを戻し入れて全体に味が回ったら完成(*≧▽≦)
のん
のん

以前は、下味で肉をめんつゆに浸けていましたが、最近はあと入れです。

きっかけは

先に浸けるとしょうゆ成分が肉を固くさせてしまうという情報を読んだこと。

あと入れにしたら確かにやわらかい仕上がりになったような気がします。

ポテトサラダ(コーンVer.)

材料(4食分)

 じゃがいも 2個 6等分くらい
 にんじん 3cm分 千切り
 ウインナー 1本  5mm幅に切る 
 コーン 50g  
 マヨネーズ  大さじ2   
 塩こしょう 少々  

作り方

  1. 鍋にじゃがいもとにんじん、ひたひたくらいの水を入れ火にかける。
    沸騰したら塩小さじ1を加え、弱火にして10分くらい火を通す。
  2. 火が通ったら湯を捨ててもう一度火にかけ、鍋をゆすりながら30秒ほど水分を蒸発させる。
  3. ボウルに移し、ウインナー、コーンを加える。
    粗熱が冷めるまでそのまま置く。
  4. 冷めたら、マヨネーズと塩こしょうで味付けしたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

夏場はきゅうりを入れたりもしますが

冬のきゅうりはそんなに安くならないし、旬野菜というわけでもないので、今回は無しです。

きゅうりの緑が入るとさらに色鮮やかになりますね。

たまねぎ、しめじ、油揚げのお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 玉ねぎ  1/2個 5mm幅に切る 
 油揚げ  1/3枚 5mm幅に切る
 しめじ  1/3株 小房に分ける
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、玉ねぎ、油揚げ、しめじ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら火を止めてみそを入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました