PR

【めんつゆで】八宝菜風炒め物とかぼちゃサラダ定食

八宝菜風炒め物とかぼちゃサラダ定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

今朝起きたら、頬の奥の方に口内炎が出来ていましたヽ(*。>Д<)

少し前までは口内炎なんて出来たこともない健康優良児だったのですが。。。

ということで

今日は、豚肉、かぼちゃ、たまごを使って口内炎に有効といわれているビタミンB2を多く取り入れられる献立に決定しました。

めんつゆで八宝菜風炒め物

材料(4食分)

 白菜  1/4個 2-3cm幅の削ぎ切り
(葉の部分と芯の部分を分けておく) 
 豚肉切り落とし  200g 大きすぎるものがあれば切る 
 人参   5cm 短冊切り 
 しいたけ   4個 1cm幅に切る
 ごま油 大さじ1
 塩こしょう    
 ○水  150cc 
 ○麺つゆ(4倍) 小さじ2
 ○おろししょうが 小さじ1  
 ○鶏ガラスープの素 小さじ1   
 ○酒 大さじ1  
 水溶き片栗粉     水と片栗粉大さじ1ずつを混ぜたもの

作り方

  1. 豚肉に軽く塩こしょうし、片栗粉大さじ1をまぶす。
    フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉を色が変わるまで炒めたら一旦取り出す。
  2. 人参、しいたけ、白菜の芯の部分を入れ、豚肉から出た旨みを吸わせながら炒める。
  3. 全体にしなっとしたら、白菜の葉の部分と1の豚肉を戻し入れ、塩こしょう少々、○印の調味料を入れて煮る。
  4. お好みの食感まで火が通ったら水溶き片栗粉を加え、全体に大きく混ぜてとろみをつけたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

きくらげ、えび・いか、うずらの卵などを入れれば本格八宝菜になりますが、家にあるものだけで手軽に作りたかったので、八宝菜風ということで。

かぼちゃサラダ

材料(4食分)

 かぼちゃ  1/4個  ひとくち大程度 
 ベーコン   2枚 5mm幅の薄切り
 たまご   1個  ゆで卵にしておく 
 マヨネーズ 大さじ3 
 酢 小さじ1 
 砂糖 小さじ1 
 塩こしょう

作り方

  1. かぼちゃは耐熱容器に入れ電子レンジ600wで5分~加熱し火を通す。
  2. 熱々の内にベーコンを加えなじませる。
  3. 粗熱が取れるまで冷ましたら、粗く刻んだゆで卵と調味料を加えて全体を混ぜ合わせて完成(*≧▽≦)
のん
のん

手間を惜しまないのであれば、フライパンでベーコンをカリカリになるまで焼いてから加えると、また違った風味を楽しめます。

粗く刻んだゆで卵と書きましたが、わたしの場合は手で握りつぶします(笑)

どなただったか?料理研究家の方がテレビでゆでたまごを握りつぶしている様子を見て以来、我が家でも採用しました。家庭料理なんてそんなもんです(●ˇ∀ˇ●)

玉ねぎ、えのき、油揚げ、お豆腐のお味噌汁

材料(2食分)

 水    300cc 
 玉ねぎ    1/2個 縦に薄切り 
 えのき   1/3袋 長さを半分に切る 
 油揚げ   1/3枚 5mm幅に切る
 豆腐   1/3丁 サイコロ状
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5
 刻み青ねぎ   適量  

作り方

  1. 鍋に水、玉ねぎ、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れ火にかける。
  2. 火が通ったら豆腐を入れ、火を止めて味噌を入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
    器に盛って刻み青ねぎを散らす。
タイトルとURLをコピーしました