PR

【めんつゆで】豚のしょうが焼きとひじきの五目煮定食

めんつゆで豚のしょうが焼きとひじきの五目煮定食写真 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

しょうが焼きを軟らかく仕上げたいと思いませんか?

わたしも以前は下ごしらえの時に豚肉に調味料を漬け込んでいました。が!しょうゆの成分は生の状態では豚肉を固くしてしまうという情報を読んでからは、先に焼いてから仕上げに調味料を加えて煮絡める方法に変えてみました。

確かにやわらかくなったような気がします( •̀ ω •́ )✧

めんつゆで豚のしょうが焼き

材料(4食分)

 豚肉生姜焼き用  380g  
 玉ねぎ  1個 1cmくし切り 
 ごま油 大さじ1
 小麦粉 大さじ1
 ○酒 大さじ2 合わせておく
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ3  〃
 ○おろししょうが 小さじ1  〃
 グリーンリーフ 12枚程度

作り方

  1. フライパンにごま油小さじ1を敷き、玉ねぎを炒めて火を通したらいったん取り出す。
  2. 豚肉に小麦粉をまぶす。
    (そのままの大きさで作る時もありますが、今回は半分に切りました)
    フライパンにごま油小さじ2を敷き、豚肉を並べ入れて焼く。
    (1回では入りきらなかったので、玉ねぎと同じ器に取り出して2回に分けて焼きました)
    めんつゆでしょうが焼き豚肉を焼く写真
  3. 焼けたら玉ねぎを戻し入れ、○印の調味料を加えて煮絡めたら完成(*≧▽≦)
    めんつゆで豚のしょうが焼き、味付け写真
のん
のん

過去に何度かレシピを上げています。

副菜はその都度違うので、そちらも参考にしてみてください

めんつゆでひじきの五目煮

材料(4食分)

 乾燥ひじき 15g 袋に記載の方法で水で戻す
 にんじん 5cm 短冊切り
 油揚げ 1枚  粗みじん切り
 鍋用鶏肉団子 5個  粗みじん切り  
 水煮大豆 150g  
 サラダ油 小さじ1
 ○水 200cc
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ3
 ○砂糖 大さじ1

作り方

  1. フライパンにサラダ油小さじ1を敷き中火にかけ、にんじん、油揚げ、肉団子を加える。
    めんつゆでひじきの五目煮写真
  2. 全体に油が回ったら、ひじき、水煮大豆、○印の調味料を加えて水分が少なくなるまで煮込んだら完成(*≧▽≦)
のん
のん

今回は、冷凍庫に中途半端に5個だけ残っていた肉団子を使いたくて入れていますが、皆さんのお宅では、そうそう中途半端に残っているわけではないと思うので、鶏肉や豚肉を粗みじんに刻んで入れてくださいね。

えのき、わかめ、お豆腐のお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 えのき  1/2株 長さを半分に切る 
 乾燥わかめ 小さじ1
 豆腐  1/3丁 2cm角 
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、えのき、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら乾燥わかめをくわえ、火を止めて味噌を入れて溶かし、豆腐を加えて温めたら完成(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました