PR

ウインナーのカレー粉炒めときのこのマヨソテー定食

ウインナーのカレー粉炒めときのこのマヨソテー定食写真 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

夏といえばカレーですよね♪
カレー粉はクミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、チリペッパーなど複数のスパイスを調合して作られています。そのスパイスの中には抗酸化作用のあるものや、免疫システムをサポートするもの、血糖値の上昇を緩和し糖尿病の予防や管理に役立つもの、胃腸の健康を促進するものなどがあります。夏バテしがちな夏にカレーは理にかなっているんですね。

ウインナーのカレー風味炒め

材料(4食分)

 ウインナー  8本 斜めに切る 
 玉ねぎ  1個 1cmくし切り
 じゃがいも  2個 1cm角の棒状
 オリーブオイル 大さじ1
 鶏がらスープの素 1袋(4.5g)
 カレー粉 小さじ1
 塩こしょう  少々

作り方

  1. じゃがいもは耐熱容器に入れて電子レンジ600wで3分加熱し、火を通しておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎとウインナーを炒める。
    火が通ったらじゃがいもを加える。
    ウインナーのカレー炒め、炒め方写真
  3. 鶏がらスープの素、カレー粉、塩こしょうで味付けしたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

じゃがいもは火が通りにくいので、あらかじめ電子レンジで火を通しておけば、火の通った玉ねぎと合わせるだけなので安心です。

きのこのマヨソテー

材料(4食分)

 しめじ  1パック 小房に分ける 
 えのき 1袋 長さを半分に切る
 しいたけ 1パック  1cm幅に切る
 マヨネーズ 大さじ2   
 麺つゆ(4倍) 大さじ1  

作り方

  1. フライパンにマヨネーズ、きのこを入れ、中火で炒める。
    しんなりしたら麺つゆを加えて味付けしたら完成(*≧▽≦)
    きのこのマヨソテー写真
のん
のん

フライパンに山盛りのきのこも、しんなりしてかさが減るので、たっぷり食べられます。

えのき、油揚げ、わかめのお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 えのき  1/3株 長さを半分に切る 
 油揚げ  1/3枚 5mm幅に切る
 乾燥わかめ 小さじ1 
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら乾燥わかめを入れ、火を止めて、味噌を入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
タイトルとURLをコピーしました