PR

【めんつゆで】回鍋肉風とマカロニサラダ定食

めんつゆで回鍋肉風とマカロニサラダ定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

回鍋肉って、鍋をあおって炒める様子が「回」なのかと思っていましたが違いました。

回には戻すという意味があって、あらかじめスパイスで煮込んで下ごしらえしておいた豚肉を野菜の鍋に戻して炒める、という工程が肉を鍋に戻す→回鍋肉の由来だそうです!

とはいえ一般に家庭で作る回鍋肉は煮込む工程はさすがに省きます。

めんつゆで回鍋肉風

材料(4食分)

 キャベツ  外側4枚 5cm角位に手でちぎる
(芯は切り取って千切り) 
 玉ねぎ 1/2個 1cmくし切り
 にんじん 5cm分 短冊切り 
 しいたけ 4個  1cm幅に切る
 豚こま切れ肉 200g 大きければ切る
 ○麺つゆ(4倍) 大さじ1 合わせておく
 ○味噌 大さじ2  〃
 ○砂糖 大さじ1   〃
 ○酒 大さじ2  〃
 ○豆板醤 小さじ1  〃
 ○おろしにんにく 小さじ1  〃

作り方

  1. フライパンにごま油大さじ1を入れ、玉ねぎ、にんじん、しいたけを炒める。
    ほぼ火が通ったらキャベツを加えさっと炒め合わせたら、一度取り出しておく。
  2. 続けてフライパンに豚肉を入れ色が変わるまで炒めたら、○印の調味料と1の野菜を戻し入れ、全体に味が回るように炒め合わせたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

本来のレシピにはピーマンが入っていますが、今日はにんじん、しいたけを入れてみました。

その日の冷蔵庫の余り野菜を入れるのも良いと思うのですが、何でもかんでも入れるとただの野菜炒めになりそうなので、回鍋肉と野菜炒めの境界線を攻めて入れてみました。

マカロニサラダ

材料(4食分)

 マカロニ   80g  
 きゅうり  1本 輪切り
 たまご  2個 ゆで卵にする
 ハム  4枚 1cm角に切る
 ○マヨネーズ 大さじ3 
 ○お酢 大さじ1
 ○砂糖 小さじ2
 ○塩こしょう  少々
 ○ブラックペッパー  少々

作り方

  1. マカロニは袋の表示通りに茹でる。
    きゅうりは塩小さじ1/2で塩もみして10分おいたらぎゅーっと絞って水分を取る。
  2. ボウルに、マカロニ、きゅうり、ハム、ゆで卵を握りつぶして入れ、○印の調味料を加えて全体に混ぜ合わせたら完成(*≧▽≦)
のん
のん

わたしのブログレシピをいくつかご覧くださった方はご存じだと思うのですが、最近はサラダに入れるゆで卵を切るために包丁を使いません。手で握りつぶすだけで大体いい感じにつぶれます(●ˇ∀ˇ●)

ただ、それだと白身が大きすぎることがあるので、大きいものは手でちぎって細かくしてみてください。

白菜、えのき、油揚げのお味噌汁

材料(2食分)

 水   300cc 
 白菜  2枚 2cm幅に切る
 えのき  1/3袋 長さを半分に切る 
 油揚げ  1/2枚  5mm幅に切る
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に水、白菜、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて火にかける。
  2. 火が通ったら火を止めてみそを入れて溶かしたら完成(*≧▽≦)
    器に盛って刻み青ねぎを散らす。
のん
のん

写真を見てお気づきの方もおられるかもしれませんが、青ねぎ入れ忘れました。

やっぱり青ねぎがあると風味が全然違うので入れたいですねー。

タイトルとURLをコピーしました