PR

焼き白菜とじゃがいもの煮物定食

焼き白菜とじゃがいもの煮物定食 豚肉
豚肉
のん
のん

みなさん、こんにちは(*´∇`*)

鍋に入れてトロトロに煮込んだ白菜もおいしいのですが、今日はこんがり焦げ目を付けて焼き白菜にしました。

焼き白菜

材料(4食分)

 白菜 1/4株 5cm幅のざく切り
(芯と葉に分ける) 
 ニラ 1袋 5cm幅のざく切り
 豚ロース切り落とし 250g
 片栗粉 大さじ1
 酒 大さじ1
 創味シャンタン 小さじ2  
 塩こしょう 少々

作り方

  1. フライパンにサラダ油小さじ2を敷き、白菜の芯の部分を並べて中火にかけ焼き色を付けていったん取り出しておく。
  2. 豚肉に塩こしょうと片栗粉をもみ込んでから、白菜を焼いたフライパンで焼いていく。
  3. ほぼ火が通ったところで酒、創味シャンタン、ニラ、白菜の葉の部分、1の芯の部分を加えて全体に火を通していったら完成(*≧▽≦)
のん
のん

白菜は弱火で焼くとどんどん水分が出て、焼くというより煮る・蒸す感じになってしまうので、中火~強火くらいある程度の火力で焼きましょう。

めんつゆでじゃがいもの煮物

材料(4食分)

 じゃがいも 3個 4~6等分 
 にんじん 5cm 細めの乱切り
 水 200cc  
 麺つゆ(4倍) 大さじ1   

作り方

  1. 鍋にサラダ油小さじ1を入れ、にんじん、じゃがいもを入れて軽く炒める。
  2. 全体の表面が少し火が通った感じになったら水とめんつゆを加え、ふたをして火が通るまで20分~煮る。
  3. あとはお好みで、煮汁がたっぷりある煮物が良ければここで完成。
    煮汁が少なく粉吹き芋のようなホクホク感が良ければ、ふたを外してぐらぐら水分を飛ばして完成(*≧▽≦)
のん
のん

火を止めた後にも思いのほか煮汁が染み込んでいきます。

まだ煮汁が多いかな、と思うくらいの早めのタイミングで火を止めると、ちょうどよい仕上がりになると思います。

玉ねぎ、えのき、油揚げ、お豆腐のお味噌汁

材料(2食分)

 水    300cc 
 玉ねぎ    1/2個 5mm幅の薄切り 
 えのき   1/3袋 長さを半分に切る 
 油揚げ   1/3枚 5mm幅に切る
 豆腐   1/3丁 サイコロ状
 和風だしの素  小さじ2/3 
 みそ    大さじ1.5
 刻み青ねぎ   適量  

作り方

  1. 鍋に水、玉ねぎ、えのき、油揚げ、和風だしの素を入れて中火にかける。
  2. 火が通ったら豆腐を加えて火を止め、豆腐を崩さないようにそっと味噌を入れて溶かし完成(*≧▽≦)
    器に盛って、青ねぎを散らしていただく。
タイトルとURLをコピーしました